総合個別塾 スタディラボ | 日記 | 小学生コースについて

大手塾の指導スタイルに満足できなかった方に選ばれています!

Top >  日記 > 小学生コースについて

総合個別塾 スタディラボ の日記

小学生コースについて

2017.10.02

今回からは各コースについて補足します。

まずは小学生コースです。小学生コースは3年生から通塾していただけますが、3年生は学習習慣を身につけることを最大の目的としています。当塾の特徴は無学年式で先取り学習ができることですが、小学3年生については、発達の個人差がまだ残っている(※)ことも少なくないため、無理に先取りはいたしません。※抽象的な概念の理解などに差がでることがあります。赤ちゃんのころの、寝返りやハイハイをしだすのに個人差があるのと同じようなものだとお考えください。

4年生からは、通塾日数やご家庭のお考えにもよりますが、基本的には次のような進め方になります。


【通塾日数と教科】

週2回の通塾であれば、算数の先取学習と国語(読解力養成)、中学英語の先取りを進めることができます。それ以外にも苦手分野の集中受講や復習中心の学習のほか、国語(読解力養成)に特化した学習や、英検取得を目標としたコース設定など様々な学習が可能です。各教科の詳細は以下のとおりです。


【算数】

基本的には先取りで進めていきます。長期休暇時や各学年の単元を終了した際には復習に取り組み、しっかりと理解した上で、次の学年に進みます。4年生の4月から週2回通塾(算国英受講)している場合は、6年生の夏休み迄に一通り算数を学び終えることが可能です。そして6年生の総復習に取り組んだ後は、中学準備コースに移ります。

算数のすべての学習内容が中学以降の数学につながっているわけではありませんので、中学準備コースでは、中学数学に必要な単元に絞り3~4ヶ月かけて再復習します。そしてそれが終わると中学1年生の単元に進んでいきます。標準的な目標は、中学入学時に中1の1学期の学習を終えていることです。そうすることで、環境の変化が激しい中学入学後もスムーズに学習できます。


【国語】

読解力を養成します。内容については、前回ブログ(全教科の成績アップにつながる「国語力」が身につきます)のとおりです。その他希望者には漢字検定対策も実施します


【英語】

アルファベットから始めて中学校の学習指導要領に沿ったカリキュラムで学習できます。学習の目安として英検の取得を奨励し、合格対策も実施します。早くから始めたり、英語の通塾日数を増やすなど学習時間を確保することができれば、小学生のうちに、英検4級(中2相当)の取得は充分可能ですし、3級(中3相当)を狙うこともできます

日記一覧へ戻る

【PR】  今福目白接骨院  エアコンレスキュー  ルナルート 渋谷店  NAGISA MOTOR COMPANY  cafeボナペテティ~bon appetit~